3DS MAX のパーティクルで有機的な流れ

つづいて、3DS MAX のパーティクルで有機的な流れができないか、簡単な設定でまず試してみました。
Particle flow で約30万パーティクルを発生し、パーティクル自体には初速度などは持たないで、下向きの「風」で動かしています。
「風」には少しturbulenceを持たせて、渦が少しできるようにしました。

結果、10秒間のレンダリング(1280-640px)で。約6時間。
1台のPCでレンダリングさせたので、待ち時間が長くなってしまいました。
明日は、ネットワークレンダーできるようにしなければ、、、、

時間がかかった割には、まだパーティクルの量が足りません。
でも、基本的にはこの延長線上で、煙のようなものを加えたり、ぶつかって流れの方向が変わる部分を作ったり、もう少し試行錯誤してみようと思います。
重みや存在感が出せるようになるには、まだまだ先は長そうです。

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